2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の締め

メタ好き

「やばい。締切りまでにこれだけの文献に目を通さなければいけない。」 と言って 速読法の本を読み始めたり 「やばい。締切りまでにこれだけの量の文章を書かなければいけない。」 と言って 速書法の本を Amazon.com で注文してみたり そんな自分がちょっと…

Automated Labeling

http://hunch.net/?p=153Label 有り + Label 無し のデータをいかに融合してモノを言うか?の問題に対するレビュー。

検索ということ

あの日、あの時、あの場所で、読んだはずの論文が必要になったが見つからない。 ということで、リアルとバーチャルの机をひっくり返しながら探索。 先日妻にも同情されたが、 リアル机まわりのこんがらがりようはちょっと困ったもので、 ちょっと放置期間が…

ライトアップ

写真は、先日ライトアップされた NAISTの木。

『水からの伝言』とパターン認識的思考

科学 vs. 非科学 もしくは 科学 vs. 宗教 の対立での枠組みで捉えられることの多かった『水からの伝言』問題だが、 宗教(というかむしろ倫理)の立場からの意見を聞いて、納得の度合を深めた。 http://d.hatena.ne.jp/hamlet-r/20051221#1135161418ハムレット…

雪積もり過ぎ

近畿地方大雪のため、なんかいろいろ大変です。 昨日すべり込みで奈良まで帰ってこれたのはよかったのですが 気が浮かれて仕事が手につきません。

ターキーカリー

今日はアジャンタにて一足早いクリスマス企画。 毎年恒例のターキーカリーの日でした。

Meadowのインストール

ノートパソコンが納入されてきたので、 ひさびさに新パソコンのセットアップ作業などを行う。TeX に関しては阿部紀行氏が作成されたTeXインストーラ3 0.45 (最終更新:2005/11/25)を使用 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/index.htmlMeadow …

あめゆきみぞれ

金色に燃えるような西の空 写メールによる更新のテスト

今日はお買い物の日。

今日はお買い物の日。 鉄パイプ棚 x 1 カラーボックス x 2 カラーボックスとあわせて使う用に、コットンボックスとかカゴとか ガスヒーター これらをえいほえいほと運んできて日曜大工モードでがつがつと組み立てて配置。 おへやの機能性と快適性が50ポイン…

磁石

研究室の人が、「ハードディスクをばらしたときにとり出した磁石」というのを 後生大事に持っていて、これがなかなか強力な代物で面白い。 同じ形をしたものが4つあって、互いにピッタリと束ねられている。 剥そうとしても殆んど剥れないので、最初は磁石と…

高橋尚子の走り

高橋尚子さんが見事に優勝。 ついついテレビから目が離せず最後まで見届けた。 走っている間中、小さな身体が巨大に見え、 35.8km 地点から二位三位の選手をぐんぐん引き離すロングスパートには鳥肌が立ちました。日本中が元気になる、とかなんとか あながち…

ロボットと学習

うちの研究室では、 あらかじめプログラムしておく事項を最小限に抑えながら、 変化する環境に自律的に適応し学習していくロボットを作ろうとしている。 つまるところ最小限の労力で最大限の効果をあげるような行動パターンを 自らの学習によって作り出させ…

岡本太郎との対談

芸術家 岡本太郎の名は、 大阪万博公園の太陽の塔の作者として、もしくは 「芸術は爆発だ!」のキャッチフレーズなどでよく知られている。 彼の芸術作品は確かに、彼の感性・思想・哲学の結晶ではあったが、 そもそもそういう芸術作品が結晶化する背景に た…

Handsome!

ついにハンヂアームストロング smiles davis のライブに顔を出すことができた。ハンヂはやっぱりデカかった! ハ レ ル ヤ!

夕立

つーか、すげぇ雨とカミナリだ。。。

デジカメ

デジカメを買い換えようと思い 人に相談したところ fujifilm の F10 というのが良いと勧められた。 カタログ情報などを、インターネットでちょっと見てみた。 これは昨日の話。今日、ぼんやりと F10 のことを考えていたところ 「ちょっと大きくて重過ぎるか…

とある書籍

中古価格が定価の倍額になっていた、 入手困難(らしい)書籍を 10秒だけ迷った末 amazon で購入。今日届いていたので数ページだけ読んでみたところ期待以上の内容。 こういうところで自分のカンは当たる。 また、書評とか書くかも。

地震

土曜は、丁度東京の某○ビル(○の内ビル)の某所にて研究ミーティング中に地震にあった。 カタカタと縦に揺れたと思ったら0.5秒後ぐらいに大きな横揺れ。 「距離は近いが直下ではないな、千葉ぐらいの距離かな」 と思ったそのカンがほぼカンペキに当たっていた…

キシリトール

キシリトールの過剰摂取により 「キシリトールの過剰摂取によって起こり得る事態」 が現実に起こってしまいました。夏はこれからが本番なので、注意せねば。

クーラー

クーラー大霊界夏の夜の寝苦しさは温度湿度のせいだけではありません。 本日御紹介いたします当社の新製品、 「大霊界」 は、お部屋をすっきり快適にする「除霊イオン」で お客様のご家族の安眠をサポートいたします。お手入れも簡単。 当社独自開発のカテキ…

三色ボールペン

三色ボールペンを使って 論文を読み、ノートに計算をし、研究の構想を練り、と 肌身離さず使っているわけなので、 たまには三色ボールペンごと 洋服を洗濯してしまったりするのは避けられない事態なのであり 想定内の出来事なのです。

ぶんちん

昼食時、桂文珍の話題が出たが、 桂文珍の顔を思い出そうとすると鶴瓶の顔が重なってくる。 もうちょっと角刈りの人だよ、と言われて仁鶴の顔が浮んだ。 もう駄目かもしんない

柳田先生のブログ

柳田先生のブログ http://mitsuhiro.exblog.jp/ にて、熱い議論が続いている。 思うところはいろいろあるが、ともかくじっと見守る。

炎の狐

Mozilla Firefox を以前にインストールだけはしてあったが、なかなか使わないでいた。 しかしついさっきごく少数のプラグインを入れたところ使い勝手が顕著に向上したため、DonutL から乗り換えてしまった。 こっちのほうがいろんなところが速いみたい。

ハンサム兄弟(続報)

ハンサム兄弟のCDを二枚ばかし購入。「どハンサム」「台無しの美学」実は、聴いてみた第一印象はいまいちだった。 とっても標準的なロックだ、とか、 シャウトしているわりにいまいちパンチが効いてない、とか、 そんな冴えない印象だったので、ここに感想を…

ヘコむ

昨晩はひさびさに消耗するまで紙上で計算。 そのこと自体は楽しかったのだが遅い夕食を買いにコンビニに寄ったところ、 愛車を電柱にコスらせてヘコませてしまった。ぼんやりと帰って寝て朝になってクルマのヘコみ具合を見たところ、 僕自身もちょっとヘコん…

ハンサム兄弟

うわ、この名前、この筋肉質な筋骨、見覚えアルーー!http://handsome.gn.to/top/index2.htmlもと同級生だったヤツは、 カラダも、存在感も、アホさ加減も 全部ビッグになっていやがった。まわりの人間に自慢するため、 何はともあれアマゾンでCDを注文した。…