2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強さ

人間というもの立場上最低限するべきことがあって それをできる強さを持たねばならない。って言う人がいます。 それに憤慨して、人間は優しくあらねばならないのに。って言う人がいます。 男たるもの強くなければ生きてゆけない。 男たるもの優しくなければ…

これはかなりヒネリの効いたジョークだと思う。 http://bogusnews.seesaa.net/article/30054022.html

R と MATLAB

僕は 10年近い MATLAB ユーザーなのだけども、最近必要にかられて R を使い始めた。 テイストが異なることに戸惑うことは多いが、こっちもなかなか良さそう。

ライフハックスは誰のため?

幸せは歩いてこないが、歩いていって外を探しても落ちているようなものではない。 目の前のゴミを持っていってゴミ箱に入れるとか、 書類をひとたばあるべき場所に整理するとか、 具体的に目の前のものごとを見て、何かを思って、手を動かすことの結果として…

Google のカスタマイズによるオリジナルサーチエンジン

Google Co-op http://www.google.com/coop/cse/examples/GooglePicks Google のエンジンを使いながら 見た目や検索結果出力傾向などなどの特徴を 自分好みカスタマイズし、公開することができるそうです。 機械学習系の文献検索向けに特化された公開エンジン…