2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマッピング風のグラフ作成

http://www.mindomo.com/index.php使用感がすばらしい。 さっそく、論文執筆前の全容プロットをこれで書いてみた。 アイディア出し作業は思考の速度を邪魔する要因を極力少なくしたいので、 紙の上でやるのが基本だった。 しかし、キーボードショートカット…

google home page も英語バージョンがお勧め

どうせ使い勝手は同じなので gmail ともども英語バージョンでの使用をお勧めします。http://www.google.com/ig?hl=en「テーマ」機能は現在のところ英語バージョン限定であり、日本語版では動かない模様。

FireFoxトップ10エクステンション

10のうち5つはこれまで知らなかった便利ツール。 便利なの大好き。http://lifehacker.com/software/lifehacker-top-10/lh-top-10-musthave-firefox-extensions-246127.php

帰国しました

年始ごろに乗用車のバッテリーが老朽化しているといわれていたので、 換えのバッテリーを購入しておいて放っておきました。 案の定バッテリーが上がっていたのでバッテリー交換をしようとしたところレンチがありませんでした。 妻がうどんをゆでたので出汁醤…

けふのわざをなしおえて

先日研究所でベルリンでの仕事納めをし、 ささやかなお別れ会をしました。 本当にお世話になりました。 愛着わきまくりのおうちの掃除をし、 荷物をまとめ、 乗りなれた電車にちょっと終点まで乗ってみたり、 行きなれたスーパーマーケットをゆっくり細かく…

夏時間が今日始まっていた!やばかった

げげぇ、お部屋に置いてある時計と パソコンの時計とが一時間ずれていることに気づき 怪訝に思って調べてみたところ 「夏時間」なるものが始まっていた。 夏時間開始は3月最終日曜日で午前1時に午前2時に進めます。 冬時間開始は10月最終日曜日で午前2時に午…

牛乳とごはんのとりあわせ

ミルヒライスという食べ物がある。 米を牛乳でコトコトと煮たものらしい。 ちょっと甘いらしい。 イチゴのソースが載っていたりしてデザート扱いらしい。昼食のメニューで出てきたので、ドイツでの思い出に、と頼んでみた。 やめときゃよかった。一口食べて…

花粉

日本では花粉がよく舞っているらしいですが、 どうやらベルリンでも舞ってます。 鼻水、鼻先や耳の中のかゆみ、目のかゆみ、 昨日気になっていたところ「花粉症」という言葉で氷解。 いったい何の花粉だかは定かではありませんが。 ベルリンでは日本の5月を…

世界でモテている日本のモテ具合は本物?

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2007030600182インドネシア人の8割が日本を評価というのは、 意味のある数字だと思う。 日本軍によってオランダが追い出されたことやそののちの、 日本による短期間の統治はインドネシア人にとって大変に快適な出来…

さいきんは以前よりももてるようになったが、今日は激しくふられたという話

いま、寝床から仕事場まではほぼ45分の道のりがある。 最寄の駅まで徒歩15分弱 電車に乗って15分強 仕事場まで徒歩15分弱 という内訳である。歩く量がかなり増えた。 僕のこれまでの人生の中で、通学・通勤にこれだけかけた時期はない。 小中高と徒歩圏内で…