2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場でシャンパン

また職場でシャンパン飲んでしまいました。一年半の間ここに滞在したYさんのFarewellパーティということで プレゼントだの、シャンパンだの、ケーキだの、茶菓子だのが集められ コーヒー部屋に集合。ということで 研究の進捗はコンピュータ任せにして Yさん…

ベルリンではマスタードの入手が困難

ドイツといえばソーセージ。 ソーセージといえばケチャップと粒マスタードとビールでしょう。 と思っていたら、ふつうのベルリンの人はマスタードを使う習慣が全くないんだと。 マスタードをソーセージにつけるのはフランスの習慣なんだと。まさかと思って普…

インタラクティブアート

僕の心の琴線に触れまくり。 説明はいらんと思うので、ちょっと見てみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=0h-RhyopUmc&NR

google doc & spread sheet がPDFを吐けるようになっていた

表題の通りだけれども google doc & spread sheet がPDFを出力できるようになっていました。 http://docs.google.com/ ついでにいつの間にやらバージョン管理もなかなかインテリジェントな自動システムが入っています。 これのおかげで編集する際に「ファイ…

ベルリン外食事情

ケバブ屋はトルコ人がやっている。 中華料理屋は中国人らしき人がやっている。 アジア料理と銘打ったところではタイ人らしき人が多く、 日本料理屋は日本人が多いが、そうでないところも多い。 ベルリンの外国料理屋の客はおおむねドイツ人なわけだが、 各国…

ハイパーしょうが湯

日本の味か恋しくなるだろうということで粉末の梅こんぶ茶を持ち込んでいたところに、すこしのどの具合があやしいから、と、妻がハイパーしょうが湯(今命名)を考案。美味しかったのでレシピを公開します。 レシピ マグカップに、 粉末梅こんぶ茶小さじ一杯…

二月

もう二月。 研究に集中する日々は幸せだが苦しいときはやはり苦しい。 深くへもぐり過ぎてしまった気がする。 周りの風景は目新しく興味深いが 食えるかどうかわからない深海魚のようなものばかり。 酸素が薄くなってきた。 すてきな竜宮城を建設するつもり…