2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家にムカデが出た

家にムカデが出たので南無阿弥陀仏と唱えつつ退治. ついでにムカデについてグーグル検索してみたところ ムカデ好きの人の手によるムカデ対処法の小論が見つかる.http://www6.plala.or.jp/shiro-ou/kidoai/muka_taisyo.htmlなんか主旨は至極穏当ながら,ふ…

盆のよう

夕方 東の空からぽっかりと昇ったばかりの盆のような満月を見ながら そわそわと落ち着かない気分はこいつのせいだったか と 思い至った。 研究室公式Tシャツ(背番号つき)が届く そわそわと落ち着かない気分はこいつのせいだった可能性もある。 そわそわし…

人気

柳田充弘先生が「オシム監督辞めるべし」とおっしゃる理由が面白い http://mitsuhiro.exblog.jp/6587058 「学問だって、人気が出なければ駄目です」だってさ 先週は内部ゼミで「なんで機械学習とか統計的学習には人気があって統計学には人気が無いんだろう」…

選挙について

母集団からのサンプリングなんてとっくに終わっているところを 部分的にのみ観測しながら比率をオンライン推定. 真値に向かってゆく確率過程をバーチャルに作り出した結果 エンターテイメントができあがる. いや,選挙速報番組のことを言っているんですが…

DNA microarray

Youtubeでマイクロアレイの仕組みに関するわかりやすい初心者向けムービークリップ(英語でごめん)を見つけた。ブロードバンド時代ではお勉強をするときにこういう教材に簡単にアクセスできるわけなのだ。 すばらしく便利な時代である反面、 ちょっとばかり…

Vista 普通に導入

Windows Vista インストール済みのDELLマシンが届いたので ひととおり必要なものをインストールした。MeadowもTeXも通常のインストーラでスムーズに導入。さくさくと動く。 問題があるようなことが書かれていたレポートもあったので警戒していたのだが なん…

筋肉痛な近況

某学会の査読10本ノック終了。 手伝ってくれた人どうもありがとうございました。 一昨日のバレーボール練習でハッスル(死語か?)しすぎて ひとたび椅子に座ったら立ち上がるのにヨイショオォと言わねばならぬような筋肉痛になった。 まぁ運動不足で少し…

天井の高さが思考や行動に及ぼす影響

ミネソタ大経営学部教授 Joan Meyers-Levy が the Journal of Consumer Research の研究によれば 天井が3メートルの高さにあるとき、人はより自由に、抽象的に考えることができる。 天井が2.5メートルの高さにあるとき、ひとは個々の事実に意識の焦点を向け…

頻度論と主観確率の両立

ベイズWikiのほうに、頻度論と主観確率の両立に関するちょっとした文章を書きました。 ゆらぐ物理的確率とゆらがない物理的確率、それから知識工学的確率を区別しましょう、という ちょっとマニアックな話です。 http://hawaii.naist.jp/~shige-o/pukiwiki/i…