地震

土曜は、丁度東京の某○ビル(○の内ビル)の某所にて研究ミーティング中に地震にあった。
カタカタと縦に揺れたと思ったら0.5秒後ぐらいに大きな横揺れ。
「距離は近いが直下ではないな、千葉ぐらいの距離かな」
と思ったそのカンがほぼカンペキに当たっていたのは偶然です。
体感で震度3から4ぐらいだと思ったのだが、東京は5弱〜5強だったということ。
新しいビルで免震構造になってるから、ここが崩れるようじゃ大変だよ。
というコメントをする人あり。
震度を低めに感じたのも、そのせいかもしれない。
1階で免震が効いてたとするとかなり面白い構造の基盤なのに違いない。

まわりの人達がみんなギョっとして浮足立ってから、そしてゆっくりと
自分のペースに戻っていったのが印象に残った。