磁石

研究室の人が、「ハードディスクをばらしたときにとり出した磁石」というのを
後生大事に持っていて、これがなかなか強力な代物で面白い。
同じ形をしたものが4つあって、互いにピッタリと束ねられている。
剥そうとしても殆んど剥れないので、最初は磁石とは少しも思わずにネジか何かで止められたオブジェだと思っていた。
引き剥す方向の力をかけても無駄なので、ずらす方向に力を加えると少しずつずれてきて、なんとか取り外すことができるが、近付けるとバチンと強い音を立ててくっついてしまう。手を挟むと危ないかも、と思えるほどの代物だ。

僕はお願いしてこれを二つ譲り受けて、ピップエレキバン代わりに張り付けてみた。服の上から凝りの強いところにテープで貼って、その上からジャケットを羽織れば見えないわけだ。さてさて、何か効いているような気がするが、さてさて、どうかどうか。