にじ

最近感動したこと

そのいち 一週間ほど前のこと。 ツクツクホーシの姿を初めてみた。 あんなに小さいとは知らなかった。 でもあれが本当にツクツクくんなのか 目の前で鳴いてもらわにゃ分からん。 そう思ってじーっと見ていた。 鳴きだした。 オーーーシイーーー... 確かにホ…

ガウシアンコンボリューションの繰り返しについて

画像をぼやけさせるために、適当なコンボリューションフィルターをかけることがある。 ガウス関数をコンボリューションカーネルとして用いたガウスフィルターはとくによく使われる。 ガウシアンコンボリューションカーネル C(σ,r) を以下で定義する。 C( Δx …

突風の爪痕

先日(8月1日の土曜日)宇治地区を襲った嵐では、 ゴルフ場の街灯がぼきぼき折れたり、 道沿いのガレージの屋根が飛んだり、 その屋根が電柱をなぎ倒したり、 と様々な被害がニュースで流れた。 僕は愛知県にある妻の実家でそのニュースを見て 「ああ、僕ら…

「Netflixの賞金分配とベイジアンの哲学」という記事を和訳してみた

最近、Netflix賞の受賞者が決まったようだ。 Netflix賞は映画評点データを処理する機械学習アルゴリズム間で性能を競うコンペティションであり、1億件を越える巨大データと100万ドルという賞金で業界の注目を集めていた。最近以下のようなタイムリーなブログ…

SugarSync の試用続報その4

ぶっちゃけ、以下リンクを経由して SugarSync に登録してくれたかたが これまでに10人いらっしゃるようです。https://www.sugarsync.com/referral?rf=bxihy46otco34結果としてこれまでに合計5GBのボーナス容量をいただき、 無料アカウントの人用のデフォルト…

SugarSync の試用続報その3

あからさまな宣伝モードは着実に実を結び、 少なからぬひとが以下リンクから登録してくれて https://www.sugarsync.com/referral?rf=bxihy46otco34 少なからぬボーナス容量をゲットしてほくほくしています。 #でもまだ僕が必要とする容量には足りないんだ。…

ディレクトリ同期型ウェブストレージサービス SugarSync の試用続報について

SugarSync の試用を続けています。https://www.sugarsync.com/referral?rf=bxihy46otco34 職場デスクトップと自宅ノートの同期用に使ってみていますが、 今のところ、スピード・機能・安定性ともに申しぶん無しです。 昨日から今日にかけて試してみたのは、…

Dropbox と sugarsync

しばらく会っていなかった高校時代の友人から突然電話があったとき、 それは営業とか勧誘とかそういうたぐいのものだったりするんだ。それはそれとして、いま、まさに、しばらく更新されていなかったブログに新しい記事が投稿されようとしているわけなのだが…

なぜ巨大プリン

奥の人が突然巨大プリンを作りたくなったらしい テンション上がる

北大生協くぉりてぃ

Mさんがゲットしたドイツ菓子レープクーヘンのご相伴にあずかった。 月餅のごとくドライフルーツがぎちぎち入っており、まわりは砂糖でコーティングされている。 独特の風味ではあったが、僕の好みに合っていて美味。お菓子と空気の話。 いわゆるバームクー…

新年にあたり

新年にあたり、親戚のおうちへご挨拶に伺ったところでいただいたおみやげがこちらの写真でございます。うなぎパイではなく、「かばやきパイ」なのだそうでございます。おおきな「う」の字が、はなはだ紛らわしゅうございます。

人混みとフラッシュ

帰り道の京都駅で人混みがみな同じ方向を向いている どうやら最後のブルートレインの発車らしい あんまり興味なかったけど僕もせっかくなので写メ

アインシュタインの肉声 http://www.freeinfosociety.com/sounds/emc2.mp3 イメージ通りの声. sudi http://www.sudi.jp/ 感じるインパクトが不思議で不思議で不思議で理解ができない.理解を求めるようなものではないものについ理解を求めちゃっているもの…

大雪

一昨日(土曜)の大雪では3.6km の道のりに7時間かかる最悪の渋滞に巻き込まれ,論文勉強会をキャンセル. この日はおうちの駐車場まで戻ることができずに国道163沿いのコンビニに一時乗り捨てて残りを徒歩で帰り, 翌朝あらためて車を引き上げる.引き上げ…

ちねつけん

ネズミ脳全シナプス結合地図

「脳の回路図」を作る:全シナプスの「地図」を作成 http://wiredvision.jp/news/200801/2008012823.html こんなプロジェクトが動いているらしい.

景気

いいもん喰わせてもらった M論 D論 前祝いパーティーだそうな.みなさん油断なく詰めていってくださいな.

皿山

きょうもいいもん見せてもらった. 回転寿司でデザート皿ふたつ取る人なんて初めて見たのであるから,4皿取る人も初めてなのである.

大凶

いいもん見せてもらった

もう決してインフルエンザウィルスを移さないようにしないことを予防する努力の断固阻止運動に反対する意向に対立する思いをお互いに確かめあったりしたくないだなんて,言わないよ絶対.

この辺 ↑に,今日の朝,あたり一面の銀世界を最新のデジカメで撮影した超高画質フルカラーの美しい写真があると思ってみて,その光の氾濫に感動して欲しい.

学食の鏡餅

だいだい こんぶ もち×2 するめ縁起物をひとそろい集めた本格的な鏡餅でした.

ハッピーとは何であり,何でないか.

上記にあるような,昨年の反省と新年の抱負に関連して, ハッピーとは何であり,何でないか.について. いまは,骨組みだけをまとめてここに書いておく. 「自由」「健康」「お金」と同様に,「ハッピー」も 全ての基盤にある「ライフ層」の上層に置かれた…

新年の抱負のような話

かならずしも,新年にあたってひねり出すように考えたものではないが, 新年を迎えるにあたって手の内に抱いていた話をここに記録しておく. キーワード的に言うなれば,こんなところだ. 選択と集中 すなわち, 広い展望にもとづくスムーズなタスク切り替え…

仕事初め

写真は今日のおやつ「苺のティラミスチョコパイ」購入時,そして摂取時には正月太りという言葉を忘れていた.たぶん「糖分不足を補うため」という言い訳は効かないのだった. 昨日は旧友とノンアルコールの食事会だったのだが,ノンアルコールであることを忘…

大晦日の夜はカラオケ

来年もこの調子でよろしくお願いします

仕事納め

細かい雑務はいちおう目処がついてそれでも余力が残っていたので 今日は数ヶ月の間書きかけ放置中であった論文にようやく再着手した. どうせ明日は電車とフェリーに乗って査読したり居眠りしたりする日になるのだから,寝不足になっても関係ねぇ と,往生際…

image resize

http://www.youtube.com/watch?v=vIFCV2spKtg

DNA折り紙に関する5分間のプレゼン

http://harvardmedblog.blog90.fc2.com/blog-entry-147.html