2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩の美

美しくない工夫でなんとかうまく動かしていたアルゴリズムの 美しくなかったところを今度こそ美しく近似したつもり 美しくした結果としてうまく動かなくなっては意味ないわけだが 美しくした意味が有るか無いかは明日分かる予定 明日になって結果がはっきり…

爆音の戦闘機

まゆ毛の話とは無関係です。 昼頃に戦闘機らしき飛行機の2機編隊が爆音を響かせながら NAIST の上空を行ったり来たりしてました。いったいなにをしていたのだろう、訓練だろうか。あんまり無邪気にカッコイーとは思えませんでした。

まゆ毛がつながる夢が何を暗示しているか教えて下さい

表題のとおりです。鏡を見てみたらまゆ毛がつながっていました。という夢を見ました。まゆ毛がつながる夢が何を暗示しているか教えて下さい

波乗り

ここ数日テンション高めてかかる場面が多くてさすがに疲れが出てきたので 「今日一日はぼんやりする日」と決めて テンション低めでぼんやりと仕事する振りだけしてすごしていたら 少しずつ気分が回復し勇気が湧いてきました。 まぁ人によるのかもしれない、…

小ネタふたつみっつ

大仕事にようやくひと段落つけてほっとしつつ、 重要な別仕事にかかり始めたところです。 のんびりするようなタイミングではないのだけれど すこしだけ糸をゆるめてかかるべく一段だけギアチェンジ。 Visuwords:ビジュアルな類語辞典 http://www.visuwords.c…

MATLAB のお菓子

いいお土産を貰った。「僕が学生のときに MATLAB を使っていたという話を聞いて、職場の先輩が展示会でもらってきてくれたので、ぜひ大羽さんにと思って持ってきました」というお土産プロセスの終着駅が僕の研究室だったのはとても嬉しい。まわりのみんなに…

カードの色のほかに何が変わったか

元ネタサイト:http://www.quirkology.com/ 紹介記事:http://med-legend.com/mt/archives/2007/05/post_1093.html 紹介記事:http://www.popxpop.com/archives/2007/05/post_251.html人間がいかにだまされやすいものであるか、実感できます。 一点に注意が…

Efron と google のページランク

スタンフォード大に Brad Efron という統計学者がいる。 http://www-stat.stanford.edu/~brad/ データからのリサンプリングに基づく検定法の開発で有名となった大御所だが、最近は多重検定関連であいかわらず良い仕事をたくさんしている。 彼のシンプルな論…

野生の呼び声は細かったらしい

奥さんの実家に迷い込んだスズメの雛。野生に返す予定の日が強風の荒天であったために、一日延期。とくに理由もなくもう一日延期して、そして今日というところまで報告を聞いていたのだけど。その後どうなったものやら続報を聞いてみた。 「 ピーちゃん、手…

色のある日々

いま、奥さんの実家におります。 屋根裏の巣から飛び立ち損ねて落っこちたすずめの子をひろい えさをやり、力をつけさせて再チャレンジさせられないか、 とかなんとかいう話 を遠くに聞きながら、 原稿書き、 をしながらちょっとウェブサーフィンをしている…