2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

There aren't any Earth to America

先日紹介した動画の歌詞を翻訳してみた。アテンションプリーズ 「地球号」をお客様の惑星宇宙船としてお選びいただきまして誠にありがとうございます。 当小宇宙間旅行におきましてお客様が当惑星の多くのすばらしい特徴をお楽しみいただけますよう、われわ…

ベルリン熊のなかのひと解答編

今日は土曜日。 晴天の下で、研究室の学生たちのソフトボールの紅白戦に混ぜてもらってきました。 打撃好調でいい気になって守備は穴。たったひとつのファインプレーで大はしゃぎ。 と、まぁちょっと人にほめられない遊びかたで日々の少ないストレスを発散し…

さぁディナーのはじまりだ

われわれの厨房には今日から多くの新人が入ってきてくれた ご覧の通り雑然とした場所だが 世界中から集めてきた食材もあるし 高性能な調理器具も優秀な先輩料理人もそろっている 立派に励んでオリジナルな料理を作り出してほしい なに?君は自前の食材を持ち…

くまのなかのワルい好青年

なんとなくベルリンの写真を選んで載せます。 これは僕らがベルリンを発つ前日にブランデンブルグ門近辺へいったとき、 大々的に開催されていたヨーロッパフェスティバルの写真。 ベルリンのマスコット、ベルリナーベアーのぬいぐるみの中のひとです。

それはともかくこれが Blue Man Group です

リズム、光、形、 言葉、味、色、 におい、動き、おおきさ、 笑い、驚き、喜び、 人間が持つ知覚・認識能力のありとあらゆる側面をエンターテイメントに変える ビッグなアーティスト集団 Blue Man Groupパソコンの前の僕らは音と映像だけで我慢しましょうっ…

自衛せよ!水で洗え粘膜!

諸君! いかに多くのウィルスが諸君らの生活空間に持ち込まれようとも、 いかに多くのウィルスが諸君らのまわりにまき散らされようとも、 いかに多くのウィルスを諸君らが呼吸とともに取り込んもうとも、 諸君らの粘膜の上で増殖を許しさえしなければ 諸君!…

紙copi にファイルリンクと見出しリンクの機能がついて興奮

「紙copi」というソフトウェアがあります。 http://www.kamilabo.jp/僕はもう5年以上も前からのヘビーユーザーで、 Windows 上での仕事で重宝に使うとともに、 まわりの人にも強く強くお勧めしていました。 機能としては要するに「メモ帳+クリップ帳」であっ…

3原色と4原色

赤青緑の3原色の世界なんて、すこしも当たり前のものなんかではなかったという話。 http://www.radiumsoftware.com/0703.html#070324 http://www.radiumsoftware.com/0704.html#070402 知らない町を歩いてみることなんかよりも もっと遠い世界がすぐ隣にある…

4月の風物詩

ちょいとおそとに出かければ みちばたに咲く桜花 あたたかな風 吸い込めば ゆったりたれる水の鼻 学生宿舎のまわりには 新入生の家族たち メールボックスひらいたら ゆくひとくるひとのこるひと パワーポイントのファイル開いて 紹介資料を切っては貼って 部…