2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大宇宙の神秘

昼飯を終え、小走りで学校へ向かっていたら 小学生男子(別名 餓鬼)が走り寄ってきたので フェイントでかわしたところ餓鬼も離れずついてくる 手に持った泥団子を僕に見せ、 もうちょっと磨くと大宇宙の神秘が見えてくるのだ と言う。 さすがに大学宿舎在住の…

O君来たる

昨年度卒業生 O君が就職説明会のチューターとして 就職先企業の名刺と立場とを持ってNAISTに帰ってきた。 物腰・風貌ともに何も変わっていないけれども自信を身に纏い 生き生きしたオーラを放っていた。「また東京で同窓会しましょう」って はいはい!ぜひぜ…

おぉオーリオンだぁ

夕食後見上げた空のオリオン座がクッキリと見えた。 赤のベテルギウスと、青のリゲル(だったっけ)の色の違いもはっきりと感じられた。 なんか、ここへ来てまださらに目が良くなってきているかもしれない。 30歳を過ぎてなおこの種の幸せが待っていようとは思…

読める!読めるぞ! (ムスカ)

あんまり詳しい話はまだ書くつもりがないのですが、 実は栗田式速読法の講習会というものにこの週末に参加して参りまして、 そこで習ったことを実践の中で身に付けてゆこうとしております。 調子が乗ってくると、猛スピードの文字の氾流の中で「読める!読め…

大学周辺の蝶

すてきな情報が飛び込んだ。 http://www.naist.jp/japanese/ippan/chou/chou.htm 季節が良くなってきたら散歩に出掛けてみよう!

幸運

わたしは幸運の星の下に生まれついている コーヒーの飛沫をセーターにこぼしたとき チェック模様の白色部を避けて濃色部だけ 選んだように二点ぽつぽつと染み込んだが 拭き取ったら何も見えず何も残らなかった わたしは幸運の星の下に生まれついている

カホン欲すぃ!

つかゆうに見せてもらって以来、カホンという楽器に興味を持っていたが、 さきほど ハンサム兄弟・ smilesdavis のハンヂのところで紹介されていた 茅ヶ崎カホンに目を奪われた。http://www.smilesdavis.com/chigasakicajon/ これ、ちょっと欲しいかも!

二本指回し

上級者向けの二本指回しというものに試しに取り組んでみた。 一ヶ月前に指回しに取り組み始めたころの薬指くんのように 一回転ごとにむむむむむと唸りたくなるほどの 「つたない感じ」でしか回らない。 目の前で繰り広げられる よちよち歩きの大奮闘をよそに…

大整理

別プロジェクトのために頭を切り替えなきゃならないのに なかなか切り替わらないで未練が残ってしまう。 その理由を考えながらまわりを見ていたところ 一瞬ほどして後に理由が分かった。 そこで机のまわりの大整理大会を開始。 小一時間ほど頭から湯気を立て…