一晩の美

美しくない工夫でなんとかうまく動かしていたアルゴリズム
美しくなかったところを今度こそ美しく近似したつもり
美しくした結果としてうまく動かなくなっては意味ないわけだが
美しくした意味が有るか無いかは明日分かる予定


明日になって結果がはっきりと分かるまでは
きっと必ず美しくうまく動くはずと信じているので
一晩の間は期待に胸をふくらませてよい夢を見ながら眠るのである。


記憶を思い起こしてみれば
こういう状況での勝率は実態としてまぁせいぜい2割がいいところなのだけども、
記憶を思い起こしてみれば
こういう状況では常にいつでも10割の自信があるのだ。


こういうギャップのところで幸せを感じるのにも
不幸を感じるのにもどちらにも根拠はなく、自由なのだけども
その自由を正しく行使して今日一晩を美しい気分で眠るのだ


おやすみなさい
それから結果は聞かないで下さい;-)