二月

もう二月。
研究に集中する日々は幸せだが苦しいときはやはり苦しい。


深くへもぐり過ぎてしまった気がする。
周りの風景は目新しく興味深いが
食えるかどうかわからない深海魚のようなものばかり。
酸素が薄くなってきた。


すてきな竜宮城を建設するつもりで潜ったら
案外に底が深かったのだ。
一旦海面まで浮かんで次の手を考えることにする。


今はリスクをとっても良いときだと思うので、
最深記録を更新する勢いでもういちど同じところに潜るかもしれない。


比喩でしか語れない日記ですみません。


あと、「統計数理」に書いた日本語解説が出版されてました。

これを書いてからもう一年になりますが、ここでぶち上げた(つもり)の問題に今だにケリがつかずにいるということに感慨を受けました。あと二ヶ月の間にどこまで行けるかなぁ?