意志を強くするには

まとめると、意志を強くするには、

 1.無数のやるべきことの中から今やるべきことを選り分ける
 2.今やるべきことについて必要十分な時間を確保する
 3.他のことを視界の外に追いやる

という3つの条件をすべて同時に成立させることをゴールにした上で行動を起こすこと、ということになります。

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=242:シゴタノ!「どうしたら意志が強くなりますか?」(前編)より

いつのころからか、僕は「意志力」などというものを信じることを止めていた。
なにやら精神の中に秘められているそのようなチカラというものを
自分の中にも他人の中にも信じてうまくいった試しはない。


いや、偉人とか変人とか言われる人のなかに
ときどきそういうモノを持っている人がいることは認める。
まわりにもそういう人がいないわけではない。


ただ、意志力という何かセイシン的なパワーのようなものを持たない多くの人に関して
それを鍛えようという努力が成功を納めた例を知らない。
そもそも「意志力を鍛えたいと思うその意志力」ってどこから出てくるんだろう?
というところに考え至れば
「ジブンって意志力が弱いなぁ、意志力を鍛えねばならないなぁ」
とかいう思考がそもそも出だしから矛盾し、敗れ去っていることは明らかなのだ。


自分の行動を後で振り返ったときに、それが自分自身の好みに合うこと。
そのために、今できることは何か?

意志力を欲しがる目的を一歩引いてみて煎じ詰めればそういうことになる。
自分を改造するための遠い航海などに出たりする前に、いろいろやれることはある。


以来、小さなノウハウを集めることに執心するようになった。


アンテナを張っていると、同じようなことを考えている人が
世の中には案外たくさんいることが分かった。
好みや、癖、性質など、人には個性があるが
意志の弱い人が、あたかも意志の強い人であるかのように
やるべきときにやるべき仕事をこなしてしまうための方法には、
かなり誰にでも共通する原理がありそうだ。


冒頭に引用した「シゴタノ!」は
そういう観点から様々なノウハウを研究し分類整理して紹介してくれるブログで
頻繁に僕の心の琴線に触れるプチアイディアがあって愛読してます。
使える!と思うことと、実際に使うこととの間には当然ながらギャップがありますけど、
自分で自分をコントロールできている感じが強まってきたのは、
そういうアイディアをちょっとずつ取り入れた集積だろうと思います。


意志力が弱い、飽きっぽい、と苦しんでいるひとは
まず意志力ってそもそも何のことなのか疑うところから始めてみてはいかがでしょうか。
意志とは、整備されたイベントドリブン制御システムに他ならないのでは?