DNA microarray

Youtubeでマイクロアレイの仕組みに関するわかりやすい初心者向けムービークリップ(英語でごめん)を見つけた。

ブロードバンド時代ではお勉強をするときにこういう教材に簡単にアクセスできるわけなのだ。
すばらしく便利な時代である反面、
ちょっとばかり知識の量にアドバンテージがあってもすぐに常識化してしまう
スピードの早い厳さが恐ろしくもある。


便利さに喜べるのは、不便が便利になった瞬間だったり
便利を享受していない人と自分とを比べる瞬間だったり
そういう差異がみえる瞬間だけなのである。
便利が常態化すれば、たとえば
E-メールで連絡を取り合える喜びが、
E-メールで連絡がつかなければならないプレッシャーに変わる。


解答はある。
そんなの関係ねぇ、
今この時代だからこそできる仕事というものを目の前に見つけて
それをただやるだけだと叫んでしまえばよい。


世の中は常に思いもよらない方向へ変わり続けているし、
僕ら個人も過去の自分には思いもよらなかったことを日々考え、日々行動している。
新しく便利なモノゴトを追い求めても、いつかは陳腐化するに決まっている。
それは空しいことではあるが、べつに空しさをいやがることはないじゃない?