Gmail + Remember the milk によるタスク管理

Remember The Milk というタスク管理サービスと Gmail とが超クールに連携されるツールが提供されたので使用を開始ししてみた.(FireFox による Gmail 利用者限定です.)

Remember The Milk は,タスク管理用のウェブアプリであって世界中でなかなか定評があるものの一つらしい.
各タスクに締め切りや優先度などの feature を付加することができ,
今日やるべきこと,今週のタスク,今月のタスク,いつかやればよいこと,などに自動的に分類して並べて表示してくれる.
日本語にもきっちり対応していて,「水曜日」と日本語で書くと自動的にコンテキストを付加して「次の水曜日」に締め切り設定してくれたりする.

昔出会ったときには機能過多かなと思って,おつきあいをご遠慮させていただいた覚えがあるのだが,
今回出現した Gmail との連携機能はすごい.

  • Gmail 画面の右端にタスクリストを表示できる.(クリックひとつで隠すこともできる)
  • Gmail のメール表示画面からタスクを追加できる.タスクの元になったメールが自動でタスクにリンクする.
    • メール受信の形でタスクが生まれ,メールに返信することによってタスクが完了するようなタスクは多い.これまで未完了メールは受信箱に置きっぱなしにする,というやりかたで対処していたが,「今はできないから後回しにしておきたいタスク」に関連するメールがいつまでも受信箱のなかに居座り続けるのはストレスだった.こうしてタスクリストにいれてしまって着手予定の日付を設定すれば,受信箱から削除できる.

よりシンプルな目標管理ツール checkpad( http://www.checkpad.jp/ )をひいきにして使っていたのだけれども,本格的な乗り換えを考えてもよさそうだと思い始めました.