祝!

今日は僕が滞在している Fraunhofer FIRST 研究所にいる学生の一人が賞をとったとかでお茶部屋でシャンペンを開けてお祝い。

そういえば一昨日は研究員の一人の誕生日祝いということで小さなケーキが振舞われた。


面白いのは、シャンペンを買ってくるのもケーキを準備して振舞うのもお祝いされる側の人だということ。幸せのおすそわけっていう意識かな。なかなか良い習慣だと思った。

Mueller教授によれば昔は論文一本通るたびにお祝い、重要な論文の citation が100を越えた200を越えたということでお祝いもしていたが最近は成果が多くなってきているのでそういうことはしなくなって、もうすこし個人的なイベント、つまりメンバーが結婚したとか、子供が生まれたとか、誕生日だとかでお祝いしてるんだと。とはいえメンバーも多くなってきているので最近ではだいたい週に一回ぐらいのペースではなんらかのお祝いがあるみたい。


お祝いの雰囲気を嗅ぎ付けてメンバーが三々五々集まって、仕事のある人はさぁ仕事仕事とかつぶやきながら三々五々去ってゆく。

僕もシャンパンにひとくちだけ口をつけて仕事に戻った・・・そのわりにはグラスの中の残りが少ないような気がするのは気のせい気のせい。