生活雑貨

頼れるご近所さんとして紹介された女性が、boy friend と娘を連れてくる。
boy friend の名前を何度か聞き返した結果オーバート氏だとわかったつもりだったのだが、
その後の会話からRobert 氏というありふれた名前であって R が聞き取れていなかっただけだったことが判明。
などなど、がんばってニコニコと会話するも俺様の英会話力、やっぱり不満足。
難しい話になってくると言葉に詰まってばっかりだし、先が思いやられる。とほほ。
ともかく彼女の明るく親切なキャラクターに救われ、なんとか形にはなった。
歴史学者としての仕事探し中だとのこと。ついでに彼氏は生化学者だとのこと。理系は職が見つかりやすくていいなぁとうらやましがられる。
日本での仕事時間は週何時間だった?と聞かれ、あえて数えないようにしてる。と回答。この点において日欧の感覚のギャップが大きいことはよくよくよくよくわかっている。それをどう考えるべきかは、人生上の大問題だが。


日曜になるとほとんどの店が閉まってしまうという話を聞き、
「今日のうちに」と近所のスーパーマーケットおよびデパートをめぐる。
イオンに似た感じの郊外型大型店舗コンプレックスというのが歩いて行ける距離にあるというのは便利。当初の印象どおりこのへんはベルリンの郊外と言ってよいのだろう。
店の中まで立派な犬を連れて歩いている者多し。犬はよく訓練されていることが前提なのであろう。
ショッピングカートに山盛りオトナ買いする者多し。車で来るのが前提なのであろう。
われわれは犬も車もないので必要なものを両手に持てるぶんだけささやかに買い込む。
オーガニック自然食品のカテゴリーで豆腐のビン詰めを発見して一本購入。なんかの標本みたい。


家計簿を google Docs & Spreadsheets にて作成することにした。当然非公開。
http://docs.google.com/ (googleによるインターネット上のワード・エクセル)
近所にはクレジットカードの使える店が少ないのがわかったので、ユーロ現金の残高を心配しながら暮らさないとね。