IBIS

IBISの査読が帰ってくる.


好意的なコメントがうれしかったのもさることながら,
短いながら要所を押さえたコメントに
いまさらながらIBIS査読者群のレベルの高さを感じる.


たとえば学生と一緒に出した論文への査読コメントに,
> ****らが天下り的に出していたモデルの確率的解釈を与
> えた点は理論的にとても重要な貢献だと思います。
とか言ってもらえたのは,本当にうれしい.
ここは僕としても本当は重要な貢献だと思っていたのですが,
「分かってしまえば至極当たり前の話」なのであって
空気のように受け取られてもまぁいいかな,しかたないかな,と
この点について主張することはあきらめて
応用における性能向上のみに重点を置いていたのでした.
こうして理論的なおもしろさをきちんと理解して見いだしてくれる査読者がいたことは
本当にありがたいです.


もう一個の研究のほうはドイツで話して受けが悪かったし,
統計関連大会でこれまでに二度話しても今一歩の反響だったのが
今回は査読者二人とも意味と意義をかなり正確に理解してくれたように思えた.


分かってくれる人がいる,ということを前提に研究をすすめられるのは大変に幸せなことです.