ラジコンネズミ

http://www.month-psy.sakura.ne.jp/blog/2007/09/post_227.html

一番の考えどころは,
このかわいそうなラジコンネズミと私たち人間との間で
意思決定機構を比較した場合に
本質的な違いがあるとしたら,それはどこなのか?
というところにあると思う.


われわれ多くが自らの自由意志だと思っているそのプロセスは,
往々にしてそれほど自由ではなく,環境からの束縛を強く受けている.
もし私の中に主観的に「自由な感じ」があったとしても,それもある日
だまされていたと知るまでのかりそめのものであるかもしれない.


あなたの生きるその不自由を
選び取ったのがあなたの自由意志であった
とあなたが信じる自由
もしもその自由感すらもが錯覚であったとして
それを明らかに知る自由とあえて目をつぶる自由


「ラジコンネズミはラジコン装置がついているが故に不自由なのだ」って本当?