誕生日パーティを楽しんでみた

ベルリンの某研究所滞在中に
祝い事があったら自前で用意してミニパーティをする
という習慣に出会って感銘を受けたので
それをちょっとまねして,

> 今日は僕の誕生日です.ケーキを買ってきたのでお茶の時間にいっしょに食べましょう

とメールしてみた.
(参考)http://d.hatena.ne.jp/shige-o/20070125/p2


ケーキを持って待ち合わせ場所に行ってみたところ
思いもよらずクラッカーの洗礼を受ける.
どうやら既に走っていたサプライズ企画とバッティングしていたことが判明.


写真の中の三つのケーキは,ひとつは僕が自分で持ち込んだもの
のこりの二つはいまいち連携のとれていなかった学生が
独立に買ってきたケーキが店のセレクション・ケーキのセレクションの両方について
完全にかぶってしまった結果なのだそうだ.
景気の良い写真が撮れたので家のパソコンの壁紙にしておいた.


ともかく,とても楽しかった.
来てくれてお祝いの言葉をくれたひと,本当にありがとう!大羽はしあわせものです.

  • -

忙しい人は遅れて来たり,ちょっとだけ顔を出したのちすぐ帰ったり,
そうでもないひとは微妙に長居をしてみたり,
そういうゆるい感じのパーティになっていたのはとても良かったと思う.
誰かの重要な論文が通ったりとか,そういうときにはまたこんな形式でやれるといいね.


そういえば一ヶ月前,Tさん,Yくんの誕生日とYくんの論文受理の知らせとが重なった日は大チャンスだったのだが,
平日で忙しそうにしている人だらけだったし,いきなり過ぎてまともな準備ができなかった.
ココロとモノの準備には最低限1日はかかるのだな.経験を蓄積していきましょう.