中央駅

休日は電車でライプツィヒドレスデンまで遠出してきたのだが
ベルリン中央駅まで帰ってくると駅の様子がおかしい。
しぃんと静まりかえって人が少ない。
ホームには警官が二人立っている。
最寄のエスカレーターで上ろうと思ったら閉鎖されており、
警官のいる階段から上るように促される。
市内ローカル線であるS-bahnに乗り換えようとしたら
出口はこっちだぞと誘導される。
取調べを受けながらにやにやしてる若者三人を横目に見ながら、
誘導されるとおりに移動してたら駅から外に出されてしまった。


ドイツ語の案内はどこかにあったのかもしれないが一切読めないため、
いったい何があったのやらさっぱり分からない。
こうしておうちに帰ってきてネットにつないでみたものの、
大きなテロとかそういうものがあったようなニュースもないようだ。
ほんとにいったい何があったのやら。
また明日研究所で人に聞いてみるしかないかな。