トマトジュース

ベルリンのスーパーマーケットにおいてある商品の多様さに驚く。
さらにスーパーマーケット毎に品揃えが違うことにも驚く。
日本では有名メーカーとそうでないものとの差が大きくなり過ぎちゃっているのかな。


こちらにはBiobioという自然食品のブランドがあり、
Ivonneが薦めてくれたこともあって注目してみている。
多くのスーパーマーケットで見かけるので有名ブランドらしい。
ただしほんの少し(2割ほど?)割高。


昨日は妻がBiobioのトマトジュースを買ってきたので飲んでみたのだが
びっくりするほどフレッシュでうまかった。
思わずがぶ飲みしてしまった。


Adrashof駅で一ヶ月定期券を購入するにあたりドイツ語の発音に自信がなかったので
落ちてたレシートに必要事項をメモして Das Bitte. (これ たのむ)とだけ言う。簡単。
汎用性の高いLifehackであったが万事これで解決するわけはないんだろうなぁ。