ベルリン到着

ベルリンテーゲル空港到着
滑走路がぬれている。雨が降ったのだろう。
ということは、少なくとも気温はマイナスではないということだ。


機内、みんながばたばたと荷物の整理をするなか
パリッとしたビジネススーツの男性が
天井の荷物入れに手を伸ばし赤いコートをとり出し
老婦人にさっと着せていた、老婦人驚いた顔をして「ダンケシェーーン」
おっと特に知り合いというわけでもないようだ。
このビジネスマン、絵に描いたような紳士だ!


Kさんに出迎えてもらいながら、タクシーで住処へ。
今年が暖冬であるとのうわさは本当だったらしい。
Kさんのところのおめでたの話を聞いてほっとする。
(そろそろであるとは知っていたのに、メールでは知らせてくれなかったのでちょっと心配してたのだが、本当によかった!これで早くも知り合いのおめでた話、今年通算2人め)


住処では暖房、ネット接続環境、シャワー、ベッドを確認。
何かあったら頼れる人として紹介されていた近所のイヴォンヌさんに連絡。
ともかく部屋が広く天井が高いことに妻と二人して感心する。3mぐらいあるんちゃうか?
問題のないことをひととおり確認した後、
飛行機でもさんざん寝たのに、さくっと就寝。