一瞬止まる

常用パソコンが修理から帰ってきた。電源関連の部品を交換したら正常動作するようになったということだ。
それはいいんだけども、
今度は7秒に一度0.5秒ほどずつレスポンスが止まるという変な症状が出るようになった。
キーリピートで aaaaaaaaaaa とかやっていると、はっきりと分かる。
ほんのちょっとのことながら
文章を打っているといちいち思考を途切れさせられるため、仕事に障る。


タスクマネージャで詳しく見てみたところ、explorer.exe の負荷がが7秒に一度ずつ
一瞬だけ100%ほどになっていることが分かった。
しかし explorer.exe のプロセスを終了させてみても症状が残るところを見ると
問題は他にあるらしい。
プロセスを一つずつ終了させていったが何も分からなかった。

さっき面白いことが分かった。
マウスカーソルをくるくる動かし続けている間は症状が出ないのだ。
そこでマウス関連のデバイスドライバが不味いのかとも思ったが、
関連プロセスと覚しきものを止めても何も変わらなかった。
マウスドライバを最新のものに更新。やっぱりダメ。
ディスプレイドライバを最新のものに更新。やっぱりダメ。

ログイン画面でパスワード入力しようとしているだけで、固まることにも気付く。
この問題は根深いな。修理から返ってきたばかりということも併せて考えると、
ハードウェアがらみも疑う必要あるかも。


何とかならんものかなぁ。