stars

最近、星がきれいに見える。
冬空が澄んでいることだけではなくて、
どうやら目が良くなってきているような気がする。
クッキリとした点に見えるのは、
視線の軸がきっちりと定まっているからかもしれない。
眼鏡をかけたうえでの矯正視力ではあるが、
ちょっと昔の状況と比べると驚く。



以前にここに書いたように、
文章書きがなかなか進まないのにしびれを切らして速書法の本を購入した。
それに引き続いて、速読法の本やら何やら関連本をいろいろ購入して
ささやかながら訓練している。
といっても内容はあまり本格的なものではなく、
気が向いたときに「指回し法」を一生懸命にやって脳の状態を整えたり、
周辺視野に気を配って文字を読むとか、
そんなことをしているだけであるが。
これらの訓練の様々な副効能の一つに視力回復が謳われていた。



ここ最近は液晶モニターを睨みつける作業を続けており、
環境としては目が良くなりそうな要因は他に何も無いはずであるので、
本当に指回しが効いているのかもしれない。



印象深い効能は他にもいろいろ体験しているので、
また少しずつここでご報告しようと思います。

自分の内側でコトが起きるのはいろいろオモロいなぁ、と思っているここ最近であります。