のどあめ

今月の初めごろだったろうか、


シュガーレス
花粉スッキリ
はなのど飴


こんなものを一袋購入した。
今年は花粉がひどそうだしな、と思って。


袋には効きそうな成分の名前がいろいろ


「活きた乳酸菌がキャンディー一粒に約1000万個」
甜茶エキス・赤しそエキス・ビタミンCも入った」
「超爽快ミント キシリトールパウダー入り」


派手なフォントで書いてある。


でもまぁ、言うたらなんやけども、どれもこれも花粉に効きそうな成分としてあまり知られたものではない。


なんか他にあんのかなーと原材料のところを見てみると、
こんなのが書いてあった。
「破壁蜜蜂花粉」
んで、そのしたには
「みつばち花粉はみつばち達が、活力源として集めた花粉で、ヨーロッパなどでは、その栄養価の高さからパーフェクトフードと呼ばれ健康食品として親しまれています。」
と、さらに詳細な説明。


へー知らんかったなー。みつばち花粉が健康にいいのかー、
と、そこで気付いた。


ちょい待て、
花粉症 一切関係無いやん
むしろ花粉入ってるやん


詐欺に会ったような気分になりつつ読み返してみると
花粉スッキリってのは、もうそのまんま
花粉(みつばち花粉入り) スッキリ(キシリトール入り)
という意味なのであって、筋が通っている。
看板に嘘はない。
勝手に「花粉症に効く」などと読み間違えた俺様が全面的に悪いわけだ。


そんなこんなで、最近は e-ma のど飴を常備してそればかりひたすら食べている今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。